05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月







 

プレゼント



目の前に急に現れた初対面の女の子が、緊張した面持ちで「30分だけ、恋人になってください」なんて言い出したら、いったいなんて答えればいいのだろうか。
もちろん、「忙しいから」と言って、断ることもできるだろう。
だいたい、急にそんなことを言い出すなんて、何者なんだ? 逆ナン? 何か事件に巻き込まれる? もしかしたらちょっとキちゃってる子、なのかもしれない。係わり合いにならないほうが無難だろう。
だけど、彼女のせっぱつまった形相に、僕は思わず頷いてしまった。
頷いてしまった後にものすごく後悔したのだけど、彼女はぱぁっと表情をほころばせていった。
「ありがとうございます」
ぺこり、と頭を下げる。
ちょっと、かわいい子、かもしれない。白いコートに白いマフラーを巻いた、おかっぱ頭の女の子。僕もつられて、ぺこりと頭を下げる。彼女もまた頭を下げる。
道の真ん中で、ぺこり、ぺこり。おかしなふたりだ。
ところで。
「30分だけの恋人って、何をすればいいんですか」
彼女は、目をパチパチと瞬かせた。
「……考えてませんでした」

温かな湯気をたてているコーヒーをはさんで、僕たちは向かい合わせに座っている。
「ここじゃあなんだから」
そういって、彼女は僕を近くのマックまで引っ張ってきた。そして、勝手にコーヒーを頼んで、僕にくれた。ありがたいけど、僕はコーヒーが飲めない。とりあえず、手を温めるのに使う。
「まずは、呼び方を決めなきゃならないですね」
そこからですか。
ぽかんとしている僕をよそに、彼女はコーヒーをふぅふぅと吹いて、笑顔を見せる。人懐っこい目をした子だ。
「クン付けで呼ぶのが好きだなぁ、あたしは」
さっきはあんなにせっぱつまった顔をしていたのに。
不思議な気持ちで、僕は彼女を見た。どこかで逢ったことがあるだろうか。くるくると巻いている白いマフラーもそのままに、彼女は小首をかしげている。知らない子、だよな。初対面だ。不思議な子だなぁ。
どういうつもりなんだろう。でもとりあえず、ここまで来た以上、30分はつきあわないと。
とりあえず、自己紹介、しておかなきゃ。
「決めた。みーくん、って、呼びます」
え。
名前を言う、直前だった。彼女が突然、言い出した。
なんで? 偶然、僕の苗字は「宮本」だけど。知っているのか。それにしても、そんな呼び方は初めてだ。
君は、いったい?
「じゃあみーくん、そろそろ行こうか」
戸惑っている僕を尻目に、彼女は立ち上がる。そして、人差し指をたてて、そのまま僕に突き出す。
「30分は短いよ。急がなくちゃ」

店を出ると、彼女は僕の右手をきゅっと握ってきた。
「ごめんね、みーくん。コーヒー飲めないんだね」
「あ、いや、僕が言わなかったから……」
ちょっと緊張して、右手が汗ばんだ気がする。
完全に、彼女のペースだ。これからどうするのか、どこに行くのか、僕は何も知らされないまま、彼女のおしゃべりに返事をしている。周りから見たら、こんな僕らでも初々しいカップルに見えているのだろう。女の子にリードされている、オクテな男。そんなんじゃないのに。
犬より猫が好き。色は白がいちばん好き。コーヒーよりもココアが好き、特にこんな寒い日には。マシュマロを浮かせたらおいしいよね。季節は冬が好きだなぁ、寒いけど。彼女の話は止まらない。白い息を吐きながら、とりとめのない話をどんどん続けて、僕はただただ頷くばかり。でも、訊きたいことは僕にだってある。
「名前、なんていうんですか」
彼女の話が途切れた隙に問いかけた。
「みーくん、だめだよ」
「ハイ?」
「恋人なんだから、敬語はだめだよ」
いたずらっぽい目で僕を軽く睨むと、人差し指でバツを作って見せた。
そしてまた僕の右手をつなぐと、言った。
「すかーれっと・おはら」
「え?」
「名前。訊いたでしょ?」
すました顔をしている彼女を見て、僕は吹き出してしまった。
何を言ってるんだか。
「そんなわけないだろ。なんて呼べばいいんだよ」
「みーくんの好きに呼んでいいよ」
好きに、か。
僕も名前を名乗らないまま、勝手に「みーくん」なんて呼ばれていたんだっけ。
名前なんかどうだっていいか。たった30分のつきあいだ。
「それより、みーくん。急がなくちゃ。時間がないよ、たどり着けなくなっちゃう」
僕の手を引っ張って、走り始める彼女。
僕は、元気のいい犬の散歩をしているような気持ちで、小走りで後をついていく。
たった30分。そう思うと、なんだか手放すのが惜しいような気もする。彼女の話す、とりとめのないこと、一晩眠ったら忘れてしまうようなどうでもいい話に耳を傾けながら、僕は彼女を見ていた。笑うと覗く八重歯や、軽い癖のある前髪や、寒さで淡いピンク色に染まった耳朶や、そんなものを眺めていた。
「到着」
彼女が足を止めたのは、街のシンボルタワーの前だった。
見慣れたそれは、クリスマス前のイルミネーションに彩られ、キラキラと輝いていた。きれい、と呟いて見上げる彼女の目も、同じようにキラキラと輝いていて、僕は思わず握られた右手を強く握り返した。
「ここに、来たかったの?」
「うん、みーくんと一緒に、見たかった」
さっきまでずっと喋り続けていたのが嘘のように、彼女は黙っている。
心地よい、沈黙だ。
「寒くない? 中、入る? 上にのぼってみる?」
彼女はあるかなしかの微笑みで、首を横に振る。
「上につく前に、30分が終わっちゃう」
「別にぴったり30分じゃなくても……」
彼女は黙って首を振る。そしてまた、タワーを見上げる。
彼女の視線を追うと、いやでもタワーの時計が目に入る。
30分だけ恋人になってくださいと言われたときから、もう25分が経っていた。
あと、5分。
体が冷えてくる。吐く息が白い。つながれた右手だけが、僕のものじゃないように温かい。
そのとき、空から、贈り物。
ふわふわとした雪が落ちてきた。
ゆっくりと落ちてくるそれを見上げていると、自分が宙に浮かんでいくような、不思議な気分になる。
「幸せだなぁ……」
彼女の口から、雪よりも白い息とことばが漏れてくる。
僕は訊き返したかったけれど、やめた。僕も、不思議な幸せを感じていた。
今まで経験したことがないし、もうこれからも経験することがないかもしれない、不思議な、だけど確かに、これもひとつの幸せなんだろう。
何も知らない、何が目的なのかもわからない、この女の子に振り回されて。でも今右側にいるこの女の子のことを、本当の恋人のようにさえ思っていた。それほどに、右側のぬくもりを愛しく感じている。「みーくん」という呼び方さえ、耳慣れたものに感じているくらいに。
一緒にいるのは、たったの30分だというのに。
「ねえ、みーくん」
「ん?」
「目、つぶって」
もしかして?
だけど、こんなところで?
期待と照れくささとでどきどきしながら、僕は言われたとおり目を閉じた。
そんな僕の耳に届く「絶対、目開けちゃだめだよ」という彼女の声、それから微かなシュッという音と、広がっていく甘い香り。
「何?」
「魔法をかけたの。きっとみーくんは、今日のことをすぐに忘れる。忘れていいの。だけど、この香りをどこかで感じたら、今日のことを思い出す。そのときはいつも、笑っていて?」
30分間、ずっと右側にあった甘い香り。
今は僕の周りを取り巻いている。ふわふわと。彼女の白いマフラーのように。
「目、開けてもいい?」
返事はない。
目を開けると、彼女はもういなかった。タワーの時計を見上げると、30分が過ぎていた。
雪も止んで、甘い香りも、いつの間にか消えていた。

夢だったのかもしれない。
あの日、確かに僕の右手は、温かかったような、気がするけれど。

それから1年。
今、僕にはつきあって3ヶ月になる女の子がいる。
いつも遅刻しがちな彼女を、待ち合わせた店の前でぼんやり待っているうちに、ちらちらと雪が降ってきた。
僕は白い息を吐きながら、もうすぐ駆けてくるはずの小さな体を思い出していた。
「ごめんね、また遅刻しちゃった」
ほら、ね。
僕を見つけて、まっすぐに走ってくる笑顔。これが見たくて、僕はいつも彼女を待っているんだ。
「今日はどうしようか」
「う~ん。どうしよう。しんちゃんはどうしたい?」
「じゃあ、イルミネーションでも見に行こうか」
僕は、彼女の右手をとって、歩き出す。
もうすぐクリスマス、街はキラキラとした灯りに彩られていた。道を行くどのカップルも、幸せそうに笑っていた。僕たちもきっと、そう見えているのだろう。彼女がうれしそうに「一緒にイルミネーションを見るのが夢だったの」なんてかわいいことを言うから、ついつい僕も笑顔になる。
風が少し強くなってきたから、僕たちは歩くスピードを少し速めた。僕たちはとりとめのない話をして、笑い合った。白い息が弾む。つないだ手が温かい。
15分くらいで、街のシンボルタワーの前に着いた。展望台から見下したら、灯りのともった街並みがきっと綺麗だろう。
カップルだらけのざわめきのなか、イルミネーションで縁取られたタワーを見上げる。
キラキラした光、ふわふわした雪、大好きな女の子。
心がしんとする。
僕たちだけ、雑踏から切り離されて、空に浮かんでいく気分だ。
「幸せだなぁ」
ふと呟いたときに、僕の周りをやわらかく、甘い香りが取り巻いた。
耳の奥に、声が届く。「みーくん」。
僕ははっとして、周りを見回す。
なんで今まで思い出さなかったのだろう。今日はあの日と、こんなにも、似ている。
あの不思議な女の子が僕の右側にいないだけだ。
笑うと覗く八重歯や、軽い癖のある前髪や、寒さで淡いピンク色に染まった耳朶や、タワーを見上げてキラキラと輝いていた瞳や、いろいろな彼女が記憶の箱の中から溢れ出してくる。彼女がかけた魔法。僕にかかっている、とけない魔法。甘い香りで開く、記憶の扉。
どこにいる? どこかで僕を見ている? あのとき、急に目の前に現れた、せっぱつまった表情。真っ直ぐに僕だけを写していた、あの日の彼女。
急にキョロキョロし始めた僕のことを、彼女が不思議そうに見上げた。
「しんちゃん、どうかした?」
いない。いるわけない。いや、もしいたとしても。
僕は彼女の右手を、しっかりと握る。
「何でもないよ。中、入ろうか。寒いし」
笑顔の彼女の手を引いて、中に入る。
僕はこうやって幸せにしている。笑っているよ。君はどうだい?
街のどこかからまた不意に飛び出してきそうな気もするし、もう二度と会えないような気もする。
また少ししたら、あの日のことはまた記憶の箱の中に閉じ込められて、思い出せなくなる。だけど、あの香りをどこかで感じたら、きっとまた懐かしく思い出すんだ。忘れたりしない、どこにいても、誰といても。思い出しては、不思議な出来事に微笑んでしまう。いつだって幸せでいなくちゃ、と思う。それこそが、君がかけてくれた魔法だと思うから。名前も知らない君がくれたプレゼント。この魔法は、いつまでも、とけない。

あの日、上ることができなかった展望台に、僕たちは行った。
眼下にはきらめくイルミネーション。キラキラとしている中に、ひなびた土産物屋があった。
タワーの置物や、絵葉書なんかが置いてある、ありがちな土産物屋。どういうわけか、古い映画のポスターも並べて貼ってあった。
すみっこが折れてて、いつから貼っているのかもわからないけど、そのなかの「風とともに去りぬ」のビビアン・リーが、暖房の風に揺れて、僕を見て、微笑んでいた。





大切な人。  恋愛



そして夏休みも終わって、前と同じような生活が始まった。
あれから3ヶ月。吉田佳奈とも甲斐とも話すことはない。
違うグループのやつらと適当に楽しく話し、適当に楽しい学生生活を過ごしている。
バイト先の女の子とは、夏休みが終わってからは会っていない。でも、寂しいともなんとも思っていない。
きっと、恋じゃなかった。彼女もきっとそうだったのだろう。
あのころの胸の痛みは、だいぶ和らいでいる。こうして、このままいつか忘れていくのだろう。早く時が経てばいい。
だけど、こんな雨の日には。
思い出す。
赤い傘。甲斐の笑顔。泣きじゃくる吉田佳奈。叩きつける雨。何もできなかった俺。
思い出してもしょうがないんだけどな。
戻れるわけじゃない、きっとあのときに戻ったとしても同じことを繰り返すのだろう。
俺がいなかったら、吉田佳奈は幸せになれていたのかな。
あの笑顔、好きだったのに。もう見ることもないのかな。
そんなことを考えながらぼんやり歩いていたら、壊れた傘を手にした甲斐とばったりでくわした。
「あ……」
思わず、呼び止めてしまった。
甲斐は怪訝な顔で、俺を見た。
「雨、結構強そうだけど、その傘で大丈夫か」
「ああ、今日、自転車なんだ」
「大丈夫かよ。気をつけろよ」
どうにか、当たり前の会話をした。
でも、本当に言いたかったことは、言わなかった。
おまえ、本当にこれでいいのかよ
もし訊いたら、なんて答えるのだろう。
別にいいよ
きっと、そんな返事だろう。
当然、俺には答えたくないだろうし。
本当は今も吉田佳奈のことが好きなくせに。何もしないで。
……何もしないのは、俺も一緒か。
それにしてもひどい雨だ。むしろ、濡れて帰ったほうが、すっきりするかもしれない。雨のシャワーみたいなものだ。
くだらないことを考えて靴を履き替えていたら、吉田佳奈と会ってしまった。
「……菊池くん」
手には赤い傘。
あの日と同じ、赤い傘。
見たら、急に意地悪な気持ちが芽生えてきた。
ここで甲斐の名前を出したら、どうなるだろう。
嫌がられようがなんだろうが、どうせ今更、笑顔を見せてくれることもないわけだし。
「さっき、甲斐に会ったよ。壊れた傘、持ってた。チャリで帰るんだって」
「壊れた、傘?」
「あ? うん。壊れたビニ傘……吉田?」
話している途中で、吉田佳奈の顔色が変わってきた。壊れた傘に何かがあるのか。口元に持っていった手が、明らかに震えている。
「おい、大丈夫か? 吉田?」
細い足が力を失ってしゃがみこむ。
確かに意地悪な気持ちにはなったけど、ここまで動揺するとは思わなかったし、ここまでのダメージを与えるつもりはなかった。
「帰れる?」
小さく頷く。差し出した俺の手には頼らず立ち上がる。だけどふらついて、俺の腕にもたれる。
突き放すこともできるだろうけど、でも、俺は吉田佳奈には優しくしてしまう。
それはまだ好きだから、だろうか。
こんな雨の日には、忘れたはずの恋のかけらが胸で疼きだす。きっと、吉田佳奈の胸にも、同じ想いが、別の方向を向いて、疼いているのだろう。雨が好きになったとはにかんでいた、あの日の吉田佳奈。
甲斐の話をしただけでこんなにも弱くなってしまう女の子。こんなにも近くにいるのに、誰よりも遠い。
今までも、これからも、決して俺を振り向かない。
だとしたら。
好きな女の子の幸せをただ願ってあげることも必要なんじゃないか。
もともと俺は、吉田佳奈の笑顔を見たかった、それだけだったはずだ。
その笑顔を取り戻してあげるには、どうすればいい?
「甲斐の家、行こうか」
俺は、吉田佳奈の手を引いて歩き出す。
「さっきチャリで出たはずだから、タクシー乗れば先回りできるんじゃないか」
「菊池くん?」
「そんなにさ、甲斐のことが好きなんだったら、ちゃんと言った方がいいよ。俺、吉田のそんな顔見たくないし」
俺のするべきことがわかった気がする。
ふたりをちゃんと向かい合わせること。
俺が壊したと思うのなら、俺が元に戻せばいい。
だから、ふたりに、チャンスを。
そこから先は、ふたりの問題だ。さすがの甲斐も、ふたりきりで向き合えば、どうにかなるだろう。いや、どうかな? そこまでは責任持てないか。
「待って、菊池くん」
吉田佳奈が、久しぶりにきちんと背筋を伸ばして、俺を見る。
「忘れ物があるの。ちょっと待ってて」

タクシーの中で、俺は、好きな女の子の恋の話を、初めてきちんと聴く。
まるで遠い世界の話で、俺の入り込む隙間はない。
完全に、失恋だ。
だけど心の中に、痛みだけじゃない、穏やかな気持ちが広がっていくのはどうしてだろう。
俺に必要だったのは、完全にふられることだったのか。
そう、最初からわかっていたんだ。吉田佳奈と甲斐は、同じ空気を共有している。俺とは違う。
だけど、わかったからといって、じゃあいいですよあきらめますよというほど、俺はまだオトナじゃなかった。だから、あがいた。泣き叫んで地団太を踏む、コドモみたいなものだった。
好きだけど、だから手放さなくちゃならない。
まだ、俺の左手は吉田佳奈につながっている。この手を放したときに、吉田佳奈は飛び立っていく。
そのまんま飛んでいけばいい。
あしたからは昔のようなあの笑顔で、いてくれれば、それでいい。
今はまだ、胸が痛い。そりゃそうだ、俺だって精一杯好きだったんだ。
タクシーが止まる。甲斐は、まだ家には着いていないようだ。まだ自転車がない。
1本向こう側のサイクリングロードを通っているのだろう。今頃、びしゃびしゃに濡れながら自転車をこいでいる、こんなことになっているとも知らないで。
あのぼーっとしたやつがどんな顔で驚くのか、考えただけでおかしかった。
タクシーを降りて、甲斐が来るはずのサイクリングロードまで引っ張っていき、そこで俺は吉田佳奈の手を放す。
ばいばい、ホント、好きだったけど。
「俺にできるのは、ここまで。あとは自分でがんばれよ」
「菊池くん……」
「ちゃんとつかまえてこいよ」
「ありがと。ごめんね」
「いいよ。俺がやりたくてやったんだし」
ああ、この笑顔だ。俺が見たかった笑顔。俺が守りたかった笑顔。
俺はそのきゃしゃな背中を、そっと押す。友達の仕草で。
走り出していけるように。
振り返らなくていい。まっすぐ前だけ向いて、壊れた傘をさしてフラフラ走る自転車と出会うまで、ずっと走っていけばいい。
頷いて走っていく、遠ざかっていく赤い傘。
俺ができるのは、ここまでか。
だけど、甲斐。オマエだけがあの子の笑顔を守ってやれると思うから、返すだけだぞ。またあの子を泣かせるようなことをしたら、そのときには俺が奪うからな、絶対。
まぁ、ないよな。
しあわせになればいい。俺は見てるから。
好きだったあの笑顔が、思い出に変わるまで。
「やるじゃん、男の子」
背中に、女の子の声がした。
振り向くと、白い服を着た河本みなみが笑っていた。
「見てたのかよ」
にじんだ目の前をこすって、俺は苦笑いをしようとした、けど、笑えなかった。
ただただ目をこするばかりだ。
これは雨なんだと言い訳をしようにも、雨は小降りになってきた。
かっこわるいな、女の子の前で。しかもかわいい子の前で。私服の河本みなみは、いつもよりかわいく見えた。傘の下でサラサラと揺れている栗色のつやつやした髪の毛、くるくるとした大きな目。前、友達に、誰がいいかとか訊かれたときに、この子の名前を答えたんだっけ。あのとき思っていた以上に、河本みなみはかわいかった。
「泣けばいいよ。かっこよかったよ、さっきの菊池くん」
雨が上がる。
河本みなみの後ろに光が差す。
その姿はまるで、
「惚れ直しちゃった」
栗色の髪の毛が光に透けて、白い服がふわりと風を含んで、
「今すぐは無理だろうけど」
地上に降りてきた天使のように、
「振り向かせるから」
見えたんだ。



おわり。






大切な人。  恋愛



泣きじゃくって、足に力が入らない吉田佳奈を、なんとか家まで送り届けて、俺はぐちゃぐちゃに濡れたまま部屋に帰り、ベッドに倒れこんだ。
これから俺は、どうすればいいんだろう。
ただ、好きになっただけなのに。
好きになった女の子を、ただ苦しめただけなんて。
時間を巻き戻すことができるなら、俺はいい友達として、つかずはなれずの距離で彼女の笑顔を守ってあげることができたかもしれないのに。
いや、いい友達でなんかいつまでもいられない。限界だった。
俺には、あんなやり方しかできなかった。
それが、最悪のタイミングだったっていうだけだ。
目を閉じると浮かぶのは、甲斐の笑顔。
何もない表面だけの笑い。
どうして……終わらせてしまう?
耳をふさいでも聞こえてくる、吉田佳奈の嗚咽、甲斐への謝罪。
止まらない、ぐるぐると回っている。
俺が、何もかもを、壊してしまった。

寝不足のまま学校へ行くと、甲斐は机に突っ伏していた。泣きはらしたのか、赤い目をした吉田佳奈も、席から離れて友達と話していた。
席替えがあって、俺の席からは吉田佳奈も甲斐も見えなくなった。
少しだけほっとした。
だけど気になって、ときどき振り返ってしまう。
甲斐はほぼ1日、机に突っ伏していた。
吉田佳奈は、表面上は穏やかだった。
謝った方がいいのだろうか。
いや、謝れない。俺は恋をしただけだ。好きな子に好きだと言っただけ、悪いことはしていない。
だけど。
「吉田」
いつしか俺は、吉田佳奈の前に立っていた。
吉田佳奈は気まずそうに目を伏せる、が、気丈に笑顔をつくった。
「昨日はありがと、家まで送ってくれて」
頼む、頼むから笑わないでくれ。
吉田佳奈の空っぽな笑顔に、懺悔したい気持ちでいっぱいになる。
昨日の甲斐と同じような、表面に張り付いただけの笑顔。
そんな顔は見たくないんだ。
「俺……あれは誤解だって……言ってやろうか、甲斐に……」
吉田佳奈は首を横に振る。きっぱりと。
考えてみれば、ふたりが離れた方が俺にとってはチャンスなのに、こんな状況で俺はなんでお人よしなことを言っているのだろう。俺はばかだ。だけど、意地を張っている吉田佳奈もばかだし、本当のことを訊きに来る勇気のない甲斐はもっとばかだ。
ただの誤解、なのに。
でも、それを甲斐に伝えてやる必要があるか?
付き合っているわけではなかった。甲斐の想いは、俺が勝手に気付いただけだった。吉田佳奈の想いも、俺が勝手に気付いただけだ。想いあっていても、何もしていないじゃないか。そんなものは壊れてしまえばいい。
いや、こんな状態で、俺はいいのか? 幸せになれるのか? 俺はいったい、どうすればいいんだ?
俺は……ただ、吉田佳奈の笑顔が見たい。本物の笑顔が見たい。
「俺、どうしたらいい?」
情けない問いかけに、吉田佳奈は黙って首を振る。
ほっといてほしい、ということか。
そうだよな、俺、昨日、告ったんだった。
気がない以上は、つきまとわれたら逆に迷惑だよな。
最初からわかっていたことだけど、言葉もなく、俺はふられたわけか。
拒絶されているのか。
俺は、吉田佳奈に背を向ける。
全部、終わった。

やがて、ちょうどいい具合に夏休みがやってきた。
俺は遊んで遊んで遊びまくった。
仲間とふざけているときは、あの日のことを思い出さずに済んだ。
永遠に夏休みが続けばいいと思った。
騒いで遊んでバイトして疲れ果てて寝るだけの日々。
仲間と海でナンパもしてみたし、バイト先で知り合った女の子とデートなんかもしてみた。
何もかも忘れたくて俺ははしゃぎまくって、女の子もすっごいのってくれて、めちゃくちゃ楽しいデートだった。
その女の子とキスをするときに、吉田佳奈の顔が浮かんで、俺はきつく目を閉じた。



大切な人。  恋愛



ある日、吉田佳奈が聴きたいCDがあると話しかけてきた。
よく喋っていたころに話していた、俺も吉田佳奈も好きなバンド。あのころは、そんな小さな共通点がうれしかった。
だけど今は、あまり喋らないようにしていた。
だから何だか、本当に久しぶりに話している。もう忘れたくて、あまり吉田佳奈のことを見ないようにしていた。
気のせいか、また少しきれいになっている。
「じゃあ、今日の帰り、取りに来る?」
俺の家は、吉田佳奈が使う駅のすぐ近くだから、前にも何回かそうやってCDの貸し借りをしていた。だから、何気なく言ったのだが、吉田佳奈は少し浮かない顔をした。そして、窓の外に目を向ける。
外は雨。
「何か約束があるんなら、明日学校に持ってくるけど」
「え? あ、ううん、何もない。早く聴きたいし、今日行くね」
心がない笑顔。
何を考えているの? 甲斐のこと?
軽い気持ちで訊けたらいいのに。まだ割り切れていない。
俺しか気付いていない、ふたりの変化。クラスで噂になっていないってことは、まだふたりはつきあっているわけじゃあない。
だから、もう俺は、吉田佳奈の前で甲斐の名前なんか出したくない。
今は、このまま。
せめて本当の笑顔が見たいと思って、俺は必死でくだらないことを喋った。吉田佳奈の心から、一瞬でも甲斐が消えればいいと願った。
吉田佳奈は俺の話に、顔をくしゃくしゃにして大笑いしながら、俺の腕をバシバシと叩いた。

俺の黒い傘の隣に、吉田佳奈の赤い傘がちょこんと並んでいる。
初めてこうして並んで歩いたのは、いつだったか。
あのころの吉田佳奈は、ただの地味な、でもめちゃめちゃきれいになる可能性を秘めている、と俺が思い込んでいた、女の子だった。俺の気持ちも、友達以上ではあったけど、まだはっきりしたものは何もなくて。
だけど、今は。
たぶん、吉田佳奈が恋をした、あのころに。
恋は伝染する……わけはないけど。
前に並んで帰ったあの日より、俺ははるかにぎこちない。俺だけがぎこちない。
吉田佳奈は前と同じように楽しそうに話している。河本みなみの話や、今日の体育でドジった話、昨日見て面白かったテレビの話、そして、最近雨の日が好きになったこと。
「え? 雨が好きなの? ああ、その傘がかわいいから、とか?」
赤い傘は吉田佳奈に似合っていた。傘をくるくる回しながら笑っている吉田佳奈に、正直、目を奪われていた。
「ううん、あのね。菊池くんだから言っちゃうけど。雨の日にね、甲斐くんと一緒に帰ったの。それから、雨の日が好きになったの」
雨に煙る街。赤い傘の下で目を伏せてはにかむ吉田佳奈。
初めて吉田佳奈の口から出てきた「甲斐」の名前は、耳の中が溶けてしまいそうなほど甘く甘く響いて。
聴きたくなかった。だから、避けていた。
だけど、聴いてしまった。俺は……何を言えばいい?
俺に対して、友達としての好意以上の何もない。かけらほども。
そんなことは、最初からわかっていた。
だけど、わかったからといって、じゃあいいですよあきらめますよというほど、俺たちはまだオトナじゃないだろう。
泣き叫んで地団太を踏むほどコドモでもないけど。
だけど、最後の悪あがきくらいは、していい?
俺は、吉田佳奈の左腕をつかんだ。そして、自分の方に強く引き寄せる。
赤い傘が、吉田佳奈の手からゆっくりと落ちる。手折られた花のように。
「菊池くん?」
困惑した声。
俺はかまわず、吉田佳奈を抱きしめる。
「好きだ」
本当は、ずっと、こうして触れたいと思っていた。そのきゃしゃな体を、自分のものにしたいと。壊してしまうかもしれないほどの強い力で。
心は俺の元になんか、ない。心のない抜け殻。だけど、今、ここにいる、確かな重みと体温を持った人間の体。
シャンプーの匂いも、やわらかい肌も、鼓動も、すべてを抱きしめて。
これから、俺はどうすればいい?
気のいい友達役は、もうごめんだ。
「…あ…」
不意に腕の中で響く、吉田佳奈の声。
この細い腕のどこにそんな力があったんだろうと思うような力で、俺の胸を押して、急に俺の腕の中からは温かさが消える。
まだ俺は現実に戻れなくて、ぼんやりと腕からはがれたいとしいものをながめ、そのいとしいものの見ている先に視線を移した。
……甲斐。
「ハイ、これ」
甲斐は、俺なんか見ていない。まっすぐ吉田佳奈だけを見つめて。赤い傘を吉田佳奈にさしかける。それから、甲斐がさしていた透明な傘も、吉田佳奈に握らせる。
ふたりだけの時が流れている。入り込めない。俺は間抜けな傍観者だ。
だけど。
なんで甲斐が笑っているのか、不思議だった。
どうして笑っていられる? おまえの好きな……女、だろう?
「ありがとう、楽しかった」
「何、言って……」
雨の中、甲斐はきびすを返すと街の中に走っていった。
止まった時間が動き出す。
ゴォゴォと車は走り、人々の笑いさざめく音が聞こえ出して……。
そうだ、俺。
「吉田っ、何やってるんだよ。甲斐のこと追いかけなくていいのか? 行けよ!」
吉田佳奈の背中を押す。
だけど、その背中は震えているだけで動かない、動けない。
「ごめん、俺……こんなつもりじゃ……」
震えた背中がしゃがみこむ。
透明な傘を抱きしめて。
こんなとき、どうしてやればいい?
「甲斐くん……ごめんね……ごめんね……」
嗚咽の中のちいさな声。
謝るのは俺なのに。
突然、こんなことをして。傷つけて。
好きな女の子の笑顔を守ることもできないで、すべてを叩き壊して、失って。
お れ は な に を し て い る ん だ
雨が一段と強くなる。
今の俺にできることは、吉田佳奈が少しでも濡れないように、傘をさしていることだけだった。



大切な人。  恋愛



だけど、吉田佳奈は恋をした。
甲斐の視線を捕らえたからではないけれど、何かのきっかけで。
俺にはわかる。
吉田佳奈は恋をしている。
醸し出す雰囲気が、一瞬にして変わった。
やわらかい、甘い空気。
その香りは、俺にまで伝播してくる。
「吉田って、結構いいよな」
今まで吉田佳奈に目もくれてなかったやつらまで、急に騒ぎ出すようになった。
俺は、最初から気づいてたさ。……言えなかったけど。

ある日、普通に話していると、吉田佳奈が不意に言った。
「菊池くんって、みなみちゃんのことが好きなの?」
みなみちゃん? ああ、ずいぶん前に、誰をいいと思うか訊かれたときに、適当に答えた名前だった。
そういえば、吉田佳奈とは結構仲がいい、感じだった。
「好きっていうか……かわいくない?」
無難だと思われる返事をしておく。それに、河本みなみの栗色のつやつやした髪とくるくるした大きな目は、確かにかわいいと思う。だけど、本音を言えば、目の前にいる女の子の無自覚なかわいさにどきどきしている。
ホントに俺のこと、なんとも思ってないだろ? そうじゃなかったら、そんなに無防備でいられないだろ?
甲斐が、絶対に知らない、吉田佳奈。
少し尖らせた唇の紅さに、一瞬理性を失いそうになる。
「そっかぁ。みなみちゃん、かわいいもんね」
完全に、俺のこと見てないよね、今。
視線はこっちにあるけど、心がどこかに飛んでいる。
「みなみちゃんは、声もかわいいもんなぁ」
「でも、吉田は吉田で、結構いいとこあると思うけど。甲斐だって」
急に甲斐の名前を出した俺に、吉田佳奈は驚いている。もちろん、俺のほうが驚いている。なんのために、今、こんなところで。
でも、言いかけてしまったものは止められない。
「甲斐だって、そう思ってる……と……思う……」
完全に、後押ししてる状態じゃないか。
ばかだ、俺。
だけど、笑顔が見たかった。自信なさげにつぶやく女の子が一番かわいいってことを知らせてあげたかった。好きになった女の子の、とびきりの笑顔が見たかった。
だからって言って……ばかだ、俺。
「え……なんで……」
赤くなって動揺する吉田佳奈。
わかっていたことだけど、わかっていたことだけど、今更の痛みが胸に降り注ぐ。
ばかだ、ホントばかだ、俺。
喉の奥から熱いものがぐっときそうになったから、慌てて笑って、吉田佳奈のきゃしゃな背中を叩く。
どんなに気持ちを込めたとしても、親愛の情しか伝わらない態度。
友達の距離。
何やってるんだよ、俺、ホントに。
「ありがと。菊池くんっていいひとだよね」
いいひと……いいひとって。大嫌いって言われるより、今の俺にはリアルでキツかった。
それでも吉田佳奈の笑顔を見ることができてよかったなんて思ってしまった俺は、世界中の誰が見てもばかな男だったろう。

そのころからだったか、そのまえからだったのか、吉田佳奈はよく甲斐と喋るようになっていた。
別につきあっているふうではなかったけど。
俺はぼんやりと、ふたりが喋っている横顔を見ていた。
さっさとつきあってしまえばいいのに。
そしたら、少しは楽になれるかもしれない。あきらめがつくっていうか。
なんで気付かないかな、なんで言わないかな、ふたりとも。
なんでこうやっていつまでも見てるかな、俺も。
早いとこあきらめて、次に行けばいいのにな。
女の子は教室の中にも外にもいっぱいいるわけだし。吉田佳奈よりかわいい子だって、それこそ河本みなみでもなんでも、たくさんいるわけだし。
だけど。あきらめきれないのは、まだ可能性を信じているせいか。
「いいひと」が「好きなひと」になることは。
まず、ないだろうけど。
100%ありえなくはないんじゃないかって、心のどこかで思ってる。
思ってはいるけど。めったにない話、だよな。



大切な人。  恋愛



そんなことは、最初からわかっていた。
だけど、わかったからといって、じゃあいいですよあきらめますよというほど、俺たちはまだオトナじゃないだろう。
泣き叫んで地団太を踏むほどコドモでもないけど。

吉田佳奈。
めだつほどかわいいわけではない。
クラスで一番人気の女子は、いつもきゃっきゃはしゃいでいて、めだつ。髪の毛を巻いたりしていて、色つきのリップクリームなんかもつけていて、長いまつげを際立たせていて、ほんのりと何か香りをさせている。きっと、自分でもかわいいってことをわかっているのだろう、かわいさの見せ方を知っている。
それに比べて、吉田佳奈は地味だ。
運動部に入ってるわけでもないのに、潔いショートカット。誰の前でも大きなあくびなんか平気でしちゃってる。友達とふざけているときも、顔中くしゃくしゃにして大笑い。まるで色気ってものがない。
だけど、いつも背筋がすっと伸びている。
コイツ、ちゃんとしたら絶対キレイになるのにな。だけど、自覚がない。
話しても媚びたところがなくて、いつの間にかよく話すようになっていた。
仲のいいクラスメイト。吉田佳奈から見た俺はそんなものだろう。
俺から見てもそうだった。
いや、ちょっとだけ、それ以上だったか。
絶対キレイになると思って、なんとなく視線で追っていた。
「オマエ、誰がいいと思ってるの?」。友達に訊かれたときには、適当にクラスで3番目くらいにかわいい子の名前を答えておいたけど。面倒くさくないから。吉田佳奈を「いい」なんて言ったら、絶対変な噂をたてられる。
同じことを訊かれて、適当にとぼけた男がいた。
そいつ……甲斐は、いつもぼーっとしたヤツでつかみどころがない。
こうやって仲間内で打ち明けごっこみたいなくだらないことをしていても、乗ってこない。かといってつきあいが悪いわけでもない。話の途中で、気持ちがそれてしまったかのように、窓の外をぼーっと見ていたりする。
俺は、そんな甲斐が面白いと思って、時々見ていた。
だから気づいてしまった。
甲斐の視線は、よく吉田佳奈を捕らえている。
それとなく、さりげなく。
そのときだけ、瞳に強い意志を持って。
……好き、なんだ。
人の恋に気づくと、俺は妙にうろたえた。きっと、気づいているのは俺だけだ。甲斐は、それくらい静かに、だけど熱く、吉田佳奈を見つめている。
そんなふうに見ているくらいなら、打ち明ければいいものを。
なんだかむしゃくしゃする。
腹が立って、俺は、甲斐に見せ付けるように吉田佳奈と親しげに喋ってみた。そのときの甲斐の目は、俺を通り越して、吉田佳奈だけを映しているようだった。
後から俺は、少し落ち込んだ。
俺は、ガキか。

俺は、心配だったんだ。
甲斐と吉田佳奈は、どこか似ている。同じ空気を感じる。
吉田佳奈が気づいてしまったらどうしよう。
それは、あせりだった。
気づかせてはいけない。
俺はますますおどけて吉田佳奈に話しかけ、俺と吉田佳奈はますます「友達」になっていた。
「友達」になればなるほど、俺の気持ちは何だか別の方向に向かっていってしまう気がする。甲斐の視線にイラつき、俺自身にイラつく。
だけど何があったって、吉田佳奈に気づかせてはいけない。
おれ自身も気づいてはいけない。
パンドラの箱。



大切な人。  恋愛



彼の傘は小さなビニール傘で、こんなどしゃ降りの日にどうしてこんなお願いをしてしまったのだろうと、今更ながら後悔した。
見上げた彼の横顔は、いつもと違って、なんだか少年のように見える。
戸惑っている? 初めて話したのに、ずうずうしいお願いをされたせいで? でも、嫌がっているわけじゃないと思いたい。だって歩幅を合わせてくれる。困っている? だけど、私が濡れないように、傘をさしかけてくれている。慣れていない? 唇をきゅっと結んで、まっすぐ前だけを見ている。不自然なくらいに。
私は、彼から傘を取り上げた。
「ちゃんとささないと、キミが濡れちゃうよ?」
彼は、左半身ずぶ濡れだった。
なんだか不思議。彼が子犬のような目で私を見るから、私に任せて、って気分になってくる。彼に傘をさしかけながら、私はくだらないことをたくさん話した。
彼は、どこかうわのそらな返事を繰り返しながら、それでも優しい目で私を見てくれるから、私は話し続けていられる。このまま、道がいつまでも続けばいいと思った。
だけど、どんな時間にも終わりがある。
「あ、もう駅」
ため息のように出てしまった言葉。彼も息をついたのがわかった。
「入れてくれてありがと」
声が震えそうになったから、なるべく棒読みでお礼を言った。
少しでもやさしい時間を長引かせたくて、ゆっくりと傘をたたんだ。
そして、ゆっくりと傘を返す、と。
彼はすばやくその傘を、私の手に握らせた。彼の手が、私の手を包み込む。
たった今まで、私に任せてなんて思ってた。
だけど、違う。
私は、守られている。
小さな棘が痛み出す。
ちくちくちくちく。
「これ、使ってよ」
声が私を包み込む。
ちくちくちくちく、泣き出しそう。
「でも、キミが…」
「大丈夫、駅からすぐ近くなんだ」
笑顔が私を包み込む。
ちくちく……ズキズキ……ドキドキドキ。
手をぎゅっと握って、その後彼は駆け出した。
私の手に残る、力強さ、ぬくもり。
「ありがとう!」
泣き出しそうな心を抱えて、私は上手に笑えていましたか?
びしゃびしゃに濡れて小さくなっていく彼の後ろ姿を見送りながら、私はありがとうと呟いた。
彼にも、勇気をくれた天使にも。

ドーナツ型の雲は、あれは天使の輪だった。
ドーナツ型の下には、ちいさな体と、そして、羽。

あの日刺さった、小さな棘。
私の中で、確かに芽吹いている。
微かで甘やかな痛みと、ときめきと。
うれしくて振り回して壊してしまった借りた傘と、さっき買ったばかりの真新しい傘を手にして、私はもう、明日話す言葉を探している。





大切な人。  恋愛



隣の席の男の子は、いつだってぼんやりしている。
休み時間も、友達と騒いでいるより、ひとりでぼんやり風に吹かれていることが多い。
授業中も時々うわのそらで、窓の外を眺めている。
何を見てるのかな。空の色? 雲の形? 時折、口元に浮かぶ微笑みは、何かを考えているせい?
私も、なんとなく窓の外に目を向ける。
空って、こんなに大きかったんだ。雲って、こんなにも形を変えるんだ。
見ていて飽きることはない。彼が微笑んでいるのがわかる気がする。だって、ホラ、あの雲の形、ドーナツみたいじゃない? おなかすいてきちゃう。
彼もそんなことを考えているんだろうか。
なんだか隣の席の男の子が、好ましく思えた。

今日も彼はぼんやりしている。
話しかける友達に相槌を打ちながら、窓の外に視線を走らせる。
いつか話しかけてみたいと思いながら、まだ話しかけられずにいるのは、時々彼がものすごく大人なんじゃないかと感じているせい。同じ年の男の子はみんな、子供っぽく感じるけど、なんだか彼は違う。ただぼんやりしているようにも見えるけど、何かほかの人とか違うものを見ているようにも見える。例えば、窓から入ってきた風にふと目を細める瞬間に、このひとは風を見ているんだ、と感じる。本当のところは知らない。訊いてみたい。
ふと、そのとき、彼の後ろ頭に、ちょっぴり寝癖があるのが目に入った。
それを見た瞬間。心の中に、何かが入った。

小さな棘がささっている。
ちくちくと痛む。
ちくちくちくちく。
私は病気ですか?

今日も雲は形を変える。
今日も彼はぼんやりと空を眺めている。
私もつられて空を見る。
今日の雲は重たい灰色で、なんだか気分が暗くなる。帰る頃には、きっと、雨。
雨はいやだなぁ。制服が湿っぽくなるし、気分も憂鬱になる。
あ、今日もドーナツ型の雲。
……違う? ドーナツじゃなくて、あれは。

精一杯の勇気で、放課後、彼の前に立つ。
「キミって、いっつもぼんやりしてるよね」
上ずりそうな声を抑えると、自分でも驚くほど低い声が出た。
そんな私を、きょとんとした顔で見ている彼を見ていたら、なんだかおかしくなってきた。案外、子供っぽい顔をするんだね。いつも横顔を見ていたから、知らなかった。
そんなことを考えたら少し笑うことができて、次の言葉がするすると出てきた。
「あのね、雨が降ってきちゃって」
いつも外見ているから、知っているよね。だけど、指先が震えそうだったから、力を入れて指をさす。
「もし傘、持ってるなら」
彼の視線が指先の方に移っていったから、ますます指先が震えそう。
「駅まで、入れてってくれない?」




大切な人。  恋愛



やがて本当に雨が止んで、『自称・天使』が指さした方に虹が見えた。
大きな、まあるい虹。
そして、虹の向こうに咲く、赤い花。
それは少しずつ大きくなってきて、顔をぐちゃぐちゃに濡らしたカナが僕に駆け寄ってきて、僕に新しいビニール傘を押し付ける。
これは、夢なのか?
初めて見る、カナの泣き顔。ぐしゃぐしゃな泣き顔。
初めて聴く、震える声。僕の名前を呼ぶ声。
僕は、こんなに弱いカナを知らない。胸が痛む。
だから、やけにリアルで……
もう、夢でも何でもいい。カナが僕を呼んでくれるなら。
僕はめちゃくちゃにカナを抱きしめる。
そのきゃしゃな肩を、濡れた髪の毛を、小さなぬくもりを、久しぶりに感じるシャンプーの匂いを、夢だとしても苦しいくらい愛しく思う。
「夢じゃないよ」
『自称・天使』の声が耳元で聞こえる。姿は、見えない。
「傘のお礼だよ」
声は遠くなる。上だ。声は上にのぼってゆく。
ああ、天使は天に向かうんだ。光のさしてくる方へ。
「夢じゃ……ないのか……?」
僕はつぶやく。
だとしたら、どうしてカナが、僕の腕の中に?
いや、今は考えるのを止めておこう。『自称・天使』の傘のお礼、いや、カナからの傘のお礼?
何が何だかわからないから、ただただカナを抱きしめている。
夢だとしても離さないぞ。
夢じゃないならもっと離さないぞ。
強く強く抱きしめたら、カナが僕の腕の中で小さく呟いた。
寂しかったよぉ。
それはきっと、僕の方が。いや、寂しいとか、そういう言葉じゃない、もっともっと。
カナのいない3カ月間、僕は空っぽだった。
空っぽを、今、埋めている。
隙間にぴったりと入っているのは、カナの体だ。いや、体だけじゃない。カナの心も、カナの言葉も、カナの温度も、カナの寂しさも、カナの嬉しさも、全部全部僕の隙間にぴったりと、しなやかに寄り添うように、埋まってくる。このまま溶け合って、ひとつになってしまうんじゃないかと、僕に勘違いさせるほどに。
訊きたいことは、山ほどある。
だけど、今は。
こうしているだけでいい。
カナの吐息が、天使の羽音のように優しく響いて、僕はそっと微笑んだ。

また、雨が降り始める。もう、天使は落ちてこない。
いや、天使なら、僕の腕の中にいる。
今日は、自転車で、ふたり乗りで帰ろう。家まで送ってあげるから。
雨に濡れたってかまわない。
僕たちは、また、雨の日が好きになる。







大切な人。  恋愛



あれから3カ月。
昼過ぎから急に降り出した雨。
傘を持ってきていなかった僕は、しょうがなくロッカーに置きっぱなしにしていた傘を出したんだ。
あの日、カナと入った傘。
あの日、カナが壊した傘。
こんな傘、さしたってささなくたって変わらないだろう。
だけどこんなもの、いつまでも置きっぱなしにしていたら、きっといつまでも前に進めない。
今日使って、捨ててしまおう。
カナへの想いを断ち切ろう。
雨に流してしまおう。
そう思っていたら。

「何、ぼんやりしてるの?」
気がつくと、『自称・天使』が後ろ手に手を組んで、小首をかしげて、僕を見ていた。
それは、カナがいつもしていた仕草だったから、僕の胸は痛んだ。
カナに似ていたから、カナと同じ仕草をするから、僕の胸からはぱんぱんに詰まったまま行き場を失っていたカナの記憶が溢れ出した。
それと一緒に、僕の瞳からも、行き場のなかった想いが溢れ出した。
そんな僕を見て、『自称・天使』は鼻の上にちょっとしわを寄せていたずらっぽく笑った。
「もうすぐ雨が止むね」
止むのか、この雨が。止むもんか、この雨は。
雨なんか、大嫌いだ。
雨なんか、死んでしまえ。
「傘」
『自称・天使』は壊れた傘の下で、羽をふぁさふぁさと動かした。
その羽はあまりに白くて、まるで天使の羽のようだった……あ、天使なんだっけ。
「入れてくれてありがと」
カナと同じ話し方をする。
あのときのカナと、全部が一緒だ。少し低い声も、話し方も、表情も。
全部がカナと同じなんだ。僕の作り出した幻は。
「お礼に、1個、いいことしたげるよ」
「何だよ」
そういえばずいぶん長い夢だ、と思う。
そろそろ覚めてもいいんじゃないか? 僕はありえないくらいずぶ濡れだ。
それに、カナのことを思い出しすぎた。
もしかしたら、僕の枕が涙で濡れて、そのせいでずぶ濡れの夢なんか見ているんだろうか。まさか、な。僕はそんなにセンチメンタルなタイプではない、はずだ。
「あっちに、虹が出る」
『自称・天使』が指をさす。細い指。強く握ったら折れてしまいそうなほど。
「虹の向こうに、キミが欲しいものが見えてくる」
「僕の欲しいものは……」
きっと手に入らない。言いかけた僕を途中でさえぎると、『自称・天使』はいたずらっぽくウィンクした。
「だいじょぶ、アタシ、天使なんだから」



大切な人。  恋愛

| Top | Next
