05月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト






 



雨の日は嫌いだ。
と、言い切ってしまうことはカンタンだ。
だいいち、じめじめして暗くって、憂鬱じゃないか。
だけど、そんな理由じゃないんだ。
雨の日は嫌いだ。


昼過ぎから、急にザーザー降り出した雨。
僕は壊れたビニール傘をさしながら、帰り道、自転車をぶっ飛ばしていた。
今朝の天気予報で、雨が降る、なんて言ってたか?
……言ってた、ような気がする。じゃあ、こんな日に自転車で来た僕が悪いのか。
制服のシャツが、ズボンが、次第に水を含んで重くなる。
風がそんなにないのが救いだが、よりによって緩い上り坂だ。ダブルの意味で、足はどんどん重くなる。
雨は、ますますどしゃ降り。骨の折れた傘なんて、全然役に立ちゃあしない。
「きゃっ!」「うわっ!」
軽い衝撃。
ヤバイ、何か、撥ねた!?
自転車を降りて、駆け寄る。
「す、すみません、大丈夫……で……」
なんだ、こりゃ?
小さい人の形の……人形? え? 動いてる? 足をさすってる?
「痛いなぁ、気をつけてよ。って、上から降ってきたら、わかんないか」
僕を軽く睨んで、また足に目をやって……人形が? いや、人形じゃないのか?
「何ぼ-っと見てるのよ。女の子が倒れてたら、起こしてあげるものでしょう?」
「あ、ああ、ハイ……」
手を貸す……けど。コレ。こどもでもないだろう。体長約50センチメートル。
ま、ま、まさか化け物か!?
それ、は立ち上がると、犬かなんかのようにぷるぷると体を震わせて水しぶきを撒き散らし、その背中の羽を……って。羽!?
「ああ、アタシ、天使なの」
はァ!?
……あ、夢だ。夢だろう。夢だよな。
こんなずぶ濡れの夢があるのかどうかビミョーだけど。こんな現実のほうがないだろう。
「全く、やんなっちゃう。雨に濡れると、羽が重くなって落っこちちゃうのよね」
ブツブツ呟きながら、羽を繕っている。
ははは、天使が雨と一緒に降ってくるんだ。変なの。
そりゃそうだ、夢だから。これは夢なんだもんな。変な夢。
僕もブツブツ呟きながら、その『自称・天使』に傘をさしかける。
骨が2本も折れてぶらぶらしてる。こんな傘、さっさと捨ててしまえばよかったのに、後生大事にロッカーの奥底に閉じ込めておいた。夢にまで出てきてしまうのか、こんな傘が。
僕にとって、雨と言えばこの傘、なんだろうか? いまだに、心の奥底では。
『自称・天使』は、水鳥のように羽を整えている。その横顔がカナに似て……夢とはいえ、僕もしつこいな。
あれからもう、3カ月も経っているのに……。


カナと僕は、隣の席だった。
さらさらとしたショートヘアに、特別大きいわけじゃないけど意志の強い瞳。陶器のように滑らかなあごのライン。きゃしゃな手首。
たぶん、初めて見たときから、僕はカナに心魅かれていた。
でも、話しかけることさえできなくて……いつも横顔だけ見ていた。
友達とふざけて笑い合う顔、難しい問題を解いているときにちょっと尖らせる癖のある唇、あくびをしたあとのほわんとした涙目。
いつの間にか、僕の胸の中にはカナの横顔がいっぱいに詰まっていた。
だから、僕の真正面に、後ろ手に手を組んで小首をかしげたカナが、鼻の上にちょっとしわを寄せたいたずらっぽい笑顔を浮かべて立っていたとき、一瞬それが誰だかわからなかった。
「キミって、いっつもぼんやりしてるよね」
そういえば、カナの声は少し低い。そんなことをぼんやり考えていて、僕は返事もできなかった。
ただただぼーっとしている僕のことがよっぽどおかしかったのだろう、カナはケラケラと笑い声を立てた。
「あのね、雨が降ってきちゃって」
正面から見ると、ほんの少しそばかすがあるのがわかる。
「もし傘、持ってるなら」
窓の外を指している細い指。強く握ったら、折れてしまうんじゃあないだろうか?
「駅まで、入れてってくれない?」


いままで、こんなに緊張したことがあるのだろうか。
右手と右足が一緒に出たりしないように細心の注意を払いながら、僕はカナに傘をさしかける。
壊れかけた、安物のビニール傘。2本も骨がぐにゃりと曲がっている、そんな傘。よりによって。
もっといい傘を持ってきとけばよかった。
それに、この傘は小さすぎる。カナが濡れてしまう。
緊張して傘をさしている僕を、カナはくすくす笑って覗き込んだ。
「ちゃんとささないと、キミが濡れちゃうよ」
そう言って、カナは僕から傘を奪った。そして、僕にさしかけてくれた。
カッコイイこと言って、カナから傘を取り返せたらよかったけど。情けないけど僕は、されるがままだ。
横顔しか知らなかった女の子。正面から見る勇気さえなかった僕。
カナの話すことに、ああ、とか、うう、とか、ばかみたいな返事を繰りかえしながら、僕の耳はカナの発するどんな一言も、吐息の一つまで漏らすまいと必死で機能していた。きっと、このときの僕の耳は、どんな動物よりも敏感に反応していたに違いない。いや、耳ばかりじゃなく、目も、鼻も、五感の全てが、それぞれのスペシャリストよりも発達していただろう。
「あ、もう駅」
だけど、こんな夢のような出来事にも終わりはある。
「入れてくれてありがと」
カナは傘を綺麗にたたんで、僕に返してくれた。
僕だけに向けられた笑顔。
そのとき。
僕は、自分自身に驚いた。そんな勇気があるなんて。
僕はカナの手を取ると、その手に傘を握らせた。
その手は、いままでに触れたどんなものより、小さく、冷たく、愛しかった。
「これ、使ってよ」
「え、でも、キミが……」
「大丈夫。駅からすぐ近くなんだ」
そう言って、カナの手を強くぎゅっと握って、僕は駅の外に駆け出した。
「ありがとう!」
カナが、いっぱいの笑顔で、僕に手を振っていた。
さっきまでの笑顔より、全然笑顔だ。
僕の家は、この駅の近くなんかじゃ全然ない。だから、僕はずぶ濡れになってしまって、だけど僕はあと何十キロメートルでも走っていけるような気分だった。いや、あの雨雲の向こうまで飛んでいくことさえできるような気分だった。
あの日から、僕は、雨の日が好きになった。


次の日。申し訳なさそうに、カナは2本のビニール傘を僕に手渡した。
「ごめんね、傘、昨日、壊しちゃって。これ、新しいの。使って」
曲がっていた2本の傘の骨が、見事にポキリと折れていた。
こんな壊れた傘、わざわざ持ってくることもないだろうに。
新しい傘も、律儀なまでに同じ透明のビニール傘。わざわざ、いいのに、そんなの。
「いや、いいよ。もともと壊れかけだったし」
「でも」
「じゃあ」
僕は不意に、昨日のカナの小さな冷たい手を思い出す。
「じゃあ、また君が傘を忘れたときには、この新しい傘を使うよ」
なんて気障なことを言ったものだろう。顔から火が吹き出そうだ。
だけどカナは、きっと僕より頬を赤くして、はにかんだ。


それから、僕はカナと親しくなった。
クラスメイトとして、だけど。
僕の胸の中には、横顔のカナよりたくさんの、僕のほうを向いたカナが詰まってきていた。
くしゃっとした笑顔、僕が意地悪なことを言うと少し下唇を突き出す癖、失敗したときにチラッと見せる赤い舌、いたずらっぽくくるくると動く瞳。
それだけじゃあない。たくさんの言葉たち、笑い声、僕のノートのすみっこに勝手に書いてあった落書き、貸してくれたCDや、全てが。
いっぱい、いっぱい詰まりすぎて、はちきれそうだ。
はちきれそうだったんだ。


雨の日。
無意識に、いや意識的に。僕は横目でカナの荷物を盗み見る。
赤い傘。ちゃんと持ってきている。
そりゃそうだ、今日は朝から雨だった。
だけど、帰りがけ、カナはいつものように後ろ手に手を組んで、小首をかしげて、鼻の上にちょっとしわを寄せたいたずらっぽい笑顔で僕を覗き込んで、僕にだけ聞こえるような声で言った。
新しい傘のさし心地、試したいな。


毎日が雨でもいい。
僕はそう思った。
初めて一緒に帰ったあの日よりも、僕らの距離は近づいている。
時々、僕の右腕はカナの左腕にぶつかり、うれしいような、恥ずかしいような、申し訳ないような、晴れがましいような、ぐちゃぐちゃな気持ちになったけど、結局はうれしさが勝っていた。
傘からはみ出ている僕の左肩も、カナの右肩もめちゃめちゃ濡れたけど、それさえもふたりには笑いごとだった。
「すっげー、さし心地悪い傘」
「ひっどーい。そんなこと言うなら返してよ」
ふざけては、笑い合った。
笑うたびに、僕の右腕はカナの左腕にあたった。
このまんま雨が降り続けて、このまんま道が続けばいいと、思った。


次の日も雨だった。
カナは、赤い傘をさして帰った。
いつもいつも僕とふざけあうほど、暇でもないのだろう。
今日は、僕の左肩は、濡れない。
だけど、だからどうしたというのだ。濡れないことより大切なことを、僕は知ってしまった。
横顔しか見ることができなかった、臆病な僕。今は、笑いながら話すことができる。でも、僕はまだ臆病だ。もし僕に勇気があるなら、自分から、一緒に帰ろうと誘えるはずだから。
もし明日も雨が降ったら、今度は僕が誘ってみよう。
さし心地悪い傘だけど、入っていかないか?
……変な誘い方だな。
もうちょっとマシで、気が利いてて、カナが顔をくしゃっとして笑い出すような、カッコイイ誘い方ってないのかな?
そんなことをぼんやりと考えながら、昨日はカナと歩いた道をなぞるように歩いている。
ここでカナが僕の右腕に触れて心臓が飛び出すくらいどきどきしたんだとか、ここでカナが道端で濡れている花を見て「寒そうだね」って言ったんだとか、小さなことを反芻してみる。
僕の胸の中は、カナでいっぱい、いっぱいだ。
だから、信号の向こうに赤い傘が揺れていたとき、本物のカナがいるとは一瞬、思わなかった。
僕が作り出した幻だと思った。
それほどに幻想的だった。
雨に煙った空気のなかひっそりと咲いていて、それはとてもカナらしいと思って、僕はそのことを早くカナに伝えようと思って、信号を渡った。
でも、気づくと、花は一輪じゃあなかった。
赤い傘の隣には、大きな黒い傘。
男物。
あれは。
見慣れたはずのカナの横顔が、いつもと違って見えた。
伏せたまつげが長くて、僕はこんなときだというのに、カナに見とれずにはいられなかった。
見とれていたせいか、全てがコマ送りで見えた。
赤い花が散るようにカナの傘がゆっくり落ちて、カナは黒い傘の中に引き込まれて、カナの困惑した瞳が揺れて。
そして……。
僕は。
いったい、どうしたというのだろう。
何をやっているのだろう。
気がつくと、ふたりに近寄っていて、落ちていた赤い傘を拾い上げていた。
「……あ……」
カナが慌てて、黒い傘から離れる。
だめじゃないか、離れたら濡れちゃうだろ?
「ハイ、これ」
赤い傘をさしかける。カナが濡れたりしないように。そして、新しいビニール傘、僕がひとりでさしていた傘、昨日はカナと一緒に入った、さし心地の悪い、だけど世界で一番素敵な傘も一緒に差し出した。
「ありがとう、楽しかった」
「何、言って……」
カナの声は、最後まで聞いていない。
僕は、走った。
初めてカナと一緒に帰ったあの日と同じくらい、いや、それ以上のスピードで走った。
あと何百キロメートルでも走れると思った。
いや、走りたいと思った。
走って走って、ずぶ濡れになって、肺炎にでもなればいい。
世界中が雨で満たされて、そのまま雨に溺れてしまえばいいと思った。


その次の日、偶然にも席替えがあって、僕とカナは教室のはじとはじに離れた。
これでよかったんだ。
カナが何か言いたそうに僕を見ていたのがわかったけど、僕は眠たいふりをして、机に顔を伏せた。
本当は少しも眠くなかったけど。
前の晩も全然眠れなかったのに、全然眠くないのだけど。
目を閉じると、黒い傘がまぶたの裏に浮かぶ。
戸惑ったカナの横顔も。
あのときの全てが、浮かぶ。
だから僕は目を開けたまま、机に顔を伏せていた。


あれから3カ月。
昼過ぎから急に降り出した雨。
傘を持ってきていなかった僕は、しょうがなくロッカーに置きっぱなしにしていた傘を出したんだ。
あの日、カナと入った傘。
あの日、カナが壊した傘。
こんな傘、さしたってささなくたって変わらないだろう。
だけどこんなもの、いつまでも置きっぱなしにしていたら、きっといつまでも前に進めない。
今日使って、捨ててしまおう。
カナへの想いを断ち切ろう。
雨に流してしまおう。
そう思っていたら。


「何、ぼんやりしてるの?」
気がつくと、『自称・天使』が後ろ手に手を組んで、小首をかしげて、僕を見ていた。
それは、カナがいつもしていた仕草だったから、僕の胸は痛んだ。
カナに似ていたから、カナと同じ仕草をするから、僕の胸からはぱんぱんに詰まったまま行き場を失っていたカナの記憶が溢れ出した。
それと一緒に、僕の瞳からも、行き場のなかった想いが溢れ出した。
そんな僕を見て、『自称・天使』は鼻の上にちょっとしわを寄せていたずらっぽく笑った。
「もうすぐ雨が止むね」
止むのか、この雨が。止むもんか、この雨は。
雨なんか、大嫌いだ。
雨なんか、死んでしまえ。
「傘」
『自称・天使』は壊れた傘の下で、羽をふぁさふぁさと動かした。
その羽はあまりに白くて、まるで天使の羽のようだった……あ、天使なんだっけ。
「入れてくれてありがと」
カナと同じ話し方をする。
あのときのカナと、全部が一緒だ。少し低い声も、話し方も、表情も。
全部がカナと同じなんだ。僕の作り出した幻は。
「お礼に、1個、いいことしたげるよ」
「何だよ」
そういえばずいぶん長い夢だ、と思う。
そろそろ覚めてもいいんじゃないか? 僕はありえないくらいずぶ濡れだ。
それに、カナのことを思い出しすぎた。
もしかしたら、僕の枕が涙で濡れて、そのせいでずぶ濡れの夢なんか見ているんだろうか。まさか、な。僕はそんなにセンチメンタルなタイプではない、はずだ。
「あっちに、虹が出る」
『自称・天使』が指をさす。細い指。強く握ったら折れてしまいそうなほど。
「虹の向こうに、キミが欲しいものが見えてくる」
「僕の欲しいものは……」
きっと手に入らない。言いかけた僕を途中でさえぎると、『自称・天使』はいたずらっぽくウィンクした。
「だいじょぶ、アタシ、天使なんだから」


やがて本当に雨が止んで、『自称・天使』が指さした方に虹が見えた。
大きな、まあるい虹。
そして、虹の向こうに咲く、赤い花。
それは少しずつ大きくなってきて、顔をぐちゃぐちゃに濡らしたカナが僕に駆け寄ってきて、僕に新しいビニール傘を押し付ける。
これは、夢なのか?
初めて見る、カナの泣き顔。ぐしゃぐしゃな泣き顔。
初めて聴く、震える声。僕の名前を呼ぶ声。
僕は、こんなに弱いカナを知らない。胸が痛む。
だから、やけにリアルで……
もう、夢でも何でもいい。カナが僕を呼んでくれるなら。
僕はめちゃくちゃにカナを抱きしめる。
そのきゃしゃな肩を、濡れた髪の毛を、小さなぬくもりを、久しぶりに感じるシャンプーの匂いを、夢だとしても苦しいくらい愛しく思う。
「夢じゃないよ」
『自称・天使』の声が耳元で聞こえる。姿は、見えない。
「傘のお礼だよ」
声は遠くなる。上だ。声は上にのぼってゆく。
ああ、天使は天に向かうんだ。光のさしてくる方へ。
「夢じゃ……ないのか……?」
僕はつぶやく。
だとしたら、どうしてカナが、僕の腕の中に?
いや、今は考えるのを止めておこう。『自称・天使』の傘のお礼、いや、カナからの傘のお礼?
何が何だかわからないから、ただただカナを抱きしめている。
夢だとしても離さないぞ。
夢じゃないならもっと離さないぞ。
強く強く抱きしめたら、カナが僕の腕の中で小さく呟いた。
寂しかったよぉ。
それはきっと、僕の方が。いや、寂しいとか、そういう言葉じゃない、もっともっと。
カナのいない3カ月間、僕は空っぽだった。
空っぽを、今、埋めている。
隙間にぴったりと入っているのは、カナの体だ。いや、体だけじゃない。カナの心も、カナの言葉も、カナの温度も、カナの寂しさも、カナの嬉しさも、全部全部僕の隙間にぴったりと、しなやかに寄り添うように、埋まってくる。このまま溶け合って、ひとつになってしまうんじゃないかと、僕に勘違いさせるほどに。
訊きたいことは、山ほどある。
だけど、今は。
こうしているだけでいい。
カナの吐息が、天使の羽音のように優しく響いて、僕はそっと微笑んだ。


また、雨が降り始める。もう、天使は落ちてこない。
いや、天使なら、僕の腕の中にいる。
今日は、自転車で、ふたり乗りで帰ろう。家まで送ってあげるから。
雨に濡れたってかまわない。
僕たちは、また、雨の日が好きになる。




★  ★  ★
え~っと。妄想チャンネルでも掲載したものの再掲です。
自分で書いたものですが、このブログを立ち上げるときに、ブログタイトルを「せつない音譜」に決めたときに、絶対いつかこのおはなしをここに載せよう、と決めていました。
雨の音そのものがせつないメロディ、ってぺぺは思っています。

このおはなしには、別な角度から見たanother storyが2本あります。
両方とも、妄想チャンネル「雨の日の話」で見れますので、よろしければご覧下さい。
スポンサーサイト


想い  恋愛
















管理者のみ閲覧可能にする

Trackback URL
» http://pepeusa.blog109.fc2.com/tb.php/150-7e1a71d3
» FC2blog user only

| Top |
